夫婦で運転中に追突され頸椎捻挫と腰椎捻挫で夫婦ともに「局部に神経症状を残すもの」として後遺障害14級9号が認定された事例

(事故と障害の内容)

 ご依頼者様が夫婦で車に乗車して停止していたところ、後ろから加害車に追突して頸椎捻挫腰椎捻挫になりました。

(ご依頼の経緯)

 ご依頼者様が保険会社の対応と後遺障害の認定に不安を抱いて、当事務所にご依頼がありました。

 

(受任後の活動)

 事故から3か月ほどたった段階でご依頼者様から当事務所にご依頼がありました。
 ご夫婦からお話をお伺いして、順当に行けばご夫婦とも後遺障害14級が認定されそうでしたので、引き続き整形外科へ通院してもらっていたところ、事故後7カ月ほどたった段階で症状固定になりました。
 
 主治医に適切に後遺障害診断書を作成してもらい、ご夫婦とも頸椎捻挫と腰椎捻挫について「局部に神経症状を残すもの」として後遺障害14級9号が認定されました。

 

 

(結果)

 保険会社と交渉し、ご主人は自営業者として、奥様は主婦として休業損害と逸失利益を認めさせ、ご主人が約260万円、奥様が約320万円で示談しました(それぞれ自賠責保険からの獲得金額も含みます)。

 

 

(解決のポイント)

 ご夫婦そろって早期にご相談いただいたことで、ご夫婦ともに適切に後遺障害の等級を得ることが出来ました。

 

 

関連記事

「14級9号」の解決事例

「40代」の解決事例

「事故直後~治療中」の解決事例

「家事従事者」の解決事例

「後遺障害」の解決事例

「後遺障害あり」の解決事例

「神経系統の障害(首・腰の痛み、上肢・下肢のしびれなど)」の解決事例

「腰椎捻挫」の解決事例

「車対車」の解決事例

「頚椎捻挫(むち打ち)」の解決事例

「頚部・腰部」の解決事例

078-325-5585
予約受付(平日)9:00-18:00