主婦の頸椎捻挫(外傷性頸部症候群)で後遺障害14級9号が認定。約400万円で示談した事例

(事故と障害の内容)

50代の主婦(女性)が、車で赤信号停止中、後方から車に追突されて、頸椎捻挫の負傷を負った事案です。

 

 

(ご依頼の経緯)

 ご依頼者様は、後遺障害が適切に認定されるか不安に思われ、当事務所にご相談に来られました。

 

 

(受任後の活動)

ご依頼者様の病状を確認して、首の痛みがある場合はできるだけ整形外科へ多く通院する事、早期に頸椎のMRIを取ることをお願いしました。
そして、受傷から約1年で症状固定をして、主治医に後遺障害診断書を作成してもらいました。
主治医の先生は、多少個性的な方で、あまりご依頼者様の主張を受け入れてくれない先生でしたので、後遺障害診断書の内容もやや不備があり、それを訂正はしていただけませんでした。そこで、それを補うために、病院からカルテを取り寄せてカルテと共に後遺障害の認定申請をしました。
すると、無事に「局部に神経症状が残るもの」として14級9号の後遺障害が認定されました。
次に、保険会社と示談金の交渉をしました。
主婦の方でも、休業損害や逸失利益が出ます。
そうした主張をして、話し合いで、約400万円で示談しました。

  

 

(結果)

後遺障害が認定され、保険会社との交渉で、約400万円で示談しました。

 

 

(解決のポイント)

主治医の先生があまり協力的でない場合は、他の資料を付け加えて後遺障害認定申請をしたほうが、後遺障害が認定されやすいです。

 

 

関連記事

「14級9号」の解決事例

「50代」の解決事例

「事故直後~治療中」の解決事例

「家事従事者」の解決事例

「後遺障害」の解決事例

「後遺障害あり」の解決事例

「神経系統の障害(首・腰の痛み、上肢・下肢のしびれなど)」の解決事例

「車対車」の解決事例

「頚椎捻挫(むち打ち)」の解決事例

「頚部・腰部」の解決事例

078-325-5585
予約受付(平日)9:00-18:00